薩摩物語り。

観光スポット、美味しい食べ物に美味しい焼酎、地元民でなければ知らない穴場的情報など…薩摩限定で私なりの情報を発信していきたいなと思います。

Entries

スポンサーサイト


枕崎お魚センター

今日から薩摩の話題に戻りますヾ(;´▽`A``


何を書こうかと考えていたらタイミングよく妹から枕崎のお魚センターに行こうと誘われ、今朝一緒に行って来ました

写真は枕崎港です。


osakana1.jpg
お魚センターは枕崎港の中にあり、新鮮な海産物などが販売されています。
鰹節やさつま揚げ、鰹の塩辛や、佃煮、珍味なおつまみなどなど、色々あって珍しいお土産などお探しの方には特にお勧めです



osakana2.jpg
中に入ると真ん中に通路があり、その両側にお店が並んでいます。
試食もあるので、珍しい物の味が楽しめます。




osakana3.jpg
これは業務用の鰹節削り機で、これで削ったばかりの鰹節が袋入りで2、300円くらいで売られていました。
市販の物より甘みがあって、美味しかったです♪



osakana4.jpg
新鮮な鰹まるごと1匹
値段がついていませんでしたが・・・きっと高いんでしょうねぇ。。。。
お刺身にしたら美味しそうです



osakana5.jpg
こんな風にあらゆる種類の海産物が冷凍され、並んでいます。
冷凍のすり身は解凍して揚げると、手作りのさつま揚げができます^^
揚げたてはまた格別に美味しいものです♪



osakana6.jpg鰹の腹皮です。
これがまたとても美味しいんです
塩を振って焼いて食べます。油で揚げて食べたりもしますが、私は焼いて食べるほうが好きです。
今日はこれを1パックだけ買いました。

ご飯が進むし、お酒のお供にも最適です^^


osakana7.jpg
変わったところで、まぐろの目玉なんてものがありました
これをどう調理して食べるのでしょうね?
お店の人に聞くべきでした(; ̄ー ̄川 アセアセ
次また行った時に聞いてみます。。。


osakana8.jpg
鮭といえば、北海道だと思うのですが・・・
これはたぶん、枕崎名産ではないでしょうねぇ。。。
鮭のお刺身も美味しいですよね^^



というわけで、今日は鰹の腹皮鰹節2本買って帰りました。


osakana9.jpg
2本で1050円でした。
安いですよね~
削りたての鰹節は香りもよく、このタイプの鰹節はしっとりしていて柔らかいんです。



osakana10.jpg
これで鰹節を削って、湯呑に入れ、お味噌を少々加え、お茶を入れて飲むと美味しいんです。
私の父は毎朝、こうやって茶節にして飲んでいます


鰹の腹皮は明日の夕飯のおかずかな


スポンサーサイト

Comment

 

こんばんは~♪初めまして。。そら(^^)です。
先ほどはぐってありがとうございます(^^)

鰹美味しそうですね。。。

ところで鰹の腹皮ってどんなおかずになるんでしょうか?

また教えてくださいね~♪
  • posted by そら(^^)&雲海♪ 
  • URL 
  • 2009.09/04 01:19分 
  • [Edit]

訂正(--) 

ごめんなさい。。。上にちゃんと書いてありました^^;

鰹のどの部分をとっても栄養がありそうですね(^^)
  • posted by そら(^^)&雲海♪ 
  • URL 
  • 2009.09/04 01:23分 
  • [Edit]

そら(^^)&雲海♪さん 

はじめまして^^
コメントありがとうございました。
鰹の腹皮って鰹をおろした時に普通は捨ててしまうお腹の部分なんですけど、生の腹皮はとても柔らかくて塩焼きで食べるとご飯はすすむし、お酒のつまみにも最高ですv-426
今夜、調理した後の写真をブログに載せたいと思います。

  • posted by emimie 
  • URL 
  • 2009.09/04 12:50分 
  • [Edit]

通販にて購入 

>2本で1050円でした。
>安いですよね~
>削りたての鰹節は香りもよく、このタイプの鰹節はしっとりしていて柔らかいんです。

先週お土産に買ってきました、帰って頂きましたが大変美味しく
改めて購入したいのですが、通販でどの様にすれば購入できますか?
  • posted by Hank西村 
  • URL 
  • 2009.12/01 19:22分 
  • [Edit]

Hank西村さん 

初めまして^^
やっぱり削りたての鰹節は香りもよく美味しいですよね♪

通販での購入方法は色々ありますよ。

コメントでは紹介しきれないので今日のブログに書きますので、ご覧になって参考にしてくださいね^^

コメントありがとうございましたv-410
  • posted by emimie 
  • URL 
  • 2009.12/01 22:50分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2011.03/10 01:21分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

最新コメント

データ取得中...

さすらいペット

Yahoo!ログール

BB

BlogPeopleガチャガチャブログ

右サイドメニュー

プロフィール

emimie

Author:emimie
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 指宿情報へ
にほんブログ村

てんびん座:O型:子年
彫刻の仕事始めました♪

World-翻訳-EX

ブログ翻訳

powered by 3ET

メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

国盗りカウンター

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

検索フォーム

QRコード

QRコード
