薩摩物語り。

観光スポット、美味しい食べ物に美味しい焼酎、地元民でなければ知らない穴場的情報など…薩摩限定で私なりの情報を発信していきたいなと思います。

Entries

スポンサーサイト


唐船峡そうめん流し 長寿庵

お腹いっぱいです
今夜は両親と親戚の伯父さん、伯母さん、そして私の5人で"そうめん流し"に行ってきました

唐船峡そうめん流しには市営のが1店と民営のが2店あるのですが、今日は民営の"長寿庵"に行きました。
両親はいつも市営のほうに行くのですが、私達が着いた時には既に閉店していたので長寿庵に行ったのですが、私的には市営よりこっちのほうが好きなので心の中でラッキーと思いました(笑)

長い長い階段を下りて行くと見えてきました。
chojuan1.jpgどうです
写真見ただけでも涼しそうな雰囲気が伝わるでしょう^^
夏の暑い日にはほんとに涼しくて気持ちいいんです。
今日は曇りできっと肌寒いだろうと私は上着持参して行きました。
暑い日に行くと生ビールがまた格別に美味しいんです


chojuan4.jpg
ココではまず売り場で食券を買ってお店の人に券を渡してから席につきます。
混んでる時は先に席を確保してからのほうがいいです
長寿定食(上)1300円を人数分注文しました。
私は運転があるので残念ながらビールは飲めませんでした


chojuan6.jpg
食事の用意ができるまで私は写真撮って回りました
今日は天気も曇りで平日でもあったせいか、ガラガラで私達以外に2,3組しかいませんでした。



chojuan2.jpg
この小さな滝から流れてくる水がめちゃめちゃ冷たくて気持ちいいんです。
冷たすぎて痛くなるほどです。
滝の下には小さな川が流れていて、そこには鯉が気持ちよさそうに泳いでいます。



chojuan3.jpg
鯉たちはこんなに冷たい水で平気なのかなと昔から疑問に思っていました。
水温はたぶん10℃以下ですからね。
金魚は確か18℃~27、8℃が適温なんですよね。
だから鯉は大丈夫かなと思うんだけど、鯉と金魚は違うのかなヾ(;´▽`A``


chojuan7.jpg
これが、クルクル回る回転式のそうめん流しです。
この装置を発明したのは、旧開聞町の町長さんだった人です。
最近は家庭用のそうめん流し器もホームセンターとか通販で見かけますね。



chojuan8.jpgそうめん5人分が届きました。
私達は物心ついた頃から"そうめん流し"と言えば回るものと思っていたので、大きくなって竹を割って上から一直線に流すそうめんをテレビで見た時はちょっとびっくりしました。
でもそれが普通だったんですね(≧w≦;)


chojuan9.jpg
次にオニギリが到着しました
お腹空いてたので写真撮る前に一口食べてしまいました
冷たい麺つゆで食べる冷たいそうめんにおにぎり…美味しいですww



chojuan10.jpg
虹鱒の塩焼きがきましたぁ~♪
私はコレが一番好きかもです^^
そうめんによく合うんですよねぇ。
またしても写真撮る前に半分食べてしまって裏返して撮りました(笑)


chojuan11.jpg
お腹いっぱいになって満足満足
でも、唐船峡の難点はお腹いっぱいになってから長い長い階段を上って帰らなきゃいけないことでしょうか。
今日はお年寄りばかりなので、辛そうでかわいそうでした。
市営の方にはエレベーターがあるのですが、民営の方には階段しかないので歩いて上らなきゃ帰れません。
段差も低くしてあってゆるやかな階段なので、さほど大変でもないのかもしれませんが、足腰の弱いお年寄りにはそれでもつらそうでした。

長い階段を上り、ようやく地上に出ることができました
もう夜7時過ぎてるというのに外はまだ明るかったです。

そしてまだお腹が苦しい私です

map618.jpg
【長寿庵】
鹿児島県指宿市開聞十町5967
0993-32-3155

営業時間等は閑散期と繁忙期で違うので、確認されたほうがいいかもしれません。
7月からは9:00~21:00だそうです。

HPもあります。
先日、ランチに行ったハッピーポイントと同じ会社がやってるんですね。
洋食と和食の姉妹店ってことですねぇ~♪
長寿庵

暑い夏、涼みに行ってみてください^^



スポンサーサイト

Comment

 

emimieさん
暑くなるとそうめん流しはぴったりですね。
私も訪れたことがあり、懐かしく思い出しました。
今度帰郷したらご一緒しましょう!。
  • posted by odori 
  • URL 
  • 2009.06/19 04:14分 
  • [Edit]

odoriさん 

こんばんは^^
これからの季節には、そうめん流しは涼しくていいですね。

帰郷の折には是非ご一緒したいですねv-410
  • posted by emimie 
  • URL 
  • 2009.06/19 21:13分 
  • [Edit]

承認待ちコメント 

このコメントは管理者の承認待ちです
  • posted by  
  •  
  • 2012.06/05 04:22分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

最新記事

最新コメント

データ取得中...

さすらいペット

Yahoo!ログール

BB

BlogPeopleガチャガチャブログ

右サイドメニュー

プロフィール

emimie

Author:emimie
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 指宿情報へ
にほんブログ村

てんびん座:O型:子年
彫刻の仕事始めました♪

World-翻訳-EX

ブログ翻訳

powered by 3ET

メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

国盗りカウンター

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

検索フォーム

QRコード

QRコード
