薩摩物語り。

観光スポット、美味しい食べ物に美味しい焼酎、地元民でなければ知らない穴場的情報など…薩摩限定で私なりの情報を発信していきたいなと思います。

Entries

□■想い出□■

2月08日。 澄み切った青空にJALの翼。頑張れ!!と心の中でつぶやいた。



いろいろありまして…。

長らくご無沙汰…放置続きでごめんなさいです。
仕事が忙しかったこともありますが、それに加え…
息子の緊急入院騒ぎで全くの予定外な上京。
GWから2週間近く東京に行ってました。
急性喉頭蓋炎という聞き慣れない病気で当初、命に関わるとか聞かされいてもたってもいられず高い飛行機代払って行ったのですが、私が入院先の病院に行った時にはわりと元気そうであれ??って感じでしたヾ(;´▽`A``
まぁたいしたことなくてほんとに良かったと思いますが、いつまでたっても人騒がせな息子で困ります。
急性喉頭蓋炎についてどんな病気なのかネットで調べてみました。
こちらのサイトで写真入りで詳しく説明されているのでご覧ください。
おがた耳鼻咽喉科クリニック

というわけで、入院した時は危険な状態ではあったようですが、幸いにも手術せずに済みました。
今ではすっかり元気になり通常通りの生活に戻ったようです。



今日は妹と久しぶりに天文館へ行って来ました。
三越跡に丸屋ガーデンズが最近オープンしたので行ってみたかったのですが…。
うーーーん・・・・て感じでした(; ̄ー ̄川 アセアセ
まぁ私達にはあまり用はないかなって…ジュンク堂だけはよかったかな。
広くてジャンルごとの分類も綺麗にされてて欲しい本とかすごく探しやすかったです♪
『my birthday book』という占いの本を1冊買ってガーデンズを出ました。


takarakuji.jpg
ドリームジャンボ宝くじ
ココまで来たので"天文館チャンスセンター"でドリームをバラで20枚とスクラッチ10枚買いました。
当たりますよーーーーーーーに
『どうせ当たらないのに・・』と言いながら妹も10枚買っていました(笑)


久々の天文館で、掘り出し物的な素敵なバッグを買いました♪
定価の7割近く安い値段で買えたので満足ですww

仕事のほうはおかげさまで、とてもとても順調にいっています。
来月くらいからボチボチ妹も仕事に参加できるそうなので、そしたらもう少し時間に余裕もできてブログの更新も少しはマメにできるかなと思います。

こちらのブログで仲良くしていただいてる皆さんにはほんといつもご迷惑、ご心配ばかりおかけして申し訳ありません
もう少しだけ、待っててください

*CommentList

枚聞神社の桜。

工房の開業準備をする暇がないほど忙しく、ここ1週間ほど寝不足気味です
もう既に開業しているような状況ですが、まだ社判ができていないので税務署への届けはこれからです。
来週中には税務署に行って来ようと思います。

さて今日で3月も終わりですが…
最近、寒い日が続きましたねぇ。。。でも桜の花はもう見ごろで来週あたりあちこちでお花見かもしれません

先日、ある物への彫刻の依頼があり、そのデザイン作りの為に神社に写真を撮りに行って来ました。

枚聞神社の記事は前にも書きましたが、今回はちょっと珍しいお話を。。。

sakura1.jpg
神社の境内入り口の鳥居の横に樹齢何百年というクスノキがあるのですが…。
写真をよーーーく見てくださいね
この木がクスノキなのですが、咲いてる花はどう見ても桜です。

はい。
クスノキに桜が生えているのです


なんとも不思議で神秘的な現象です。
神社だから?ますます神様の存在を感じるような気がします。

なぜこんな不思議なことになったのか?
聞くところによると・・・・。

ある日、すずめ達がこのクスノキに巣を作りました。
すずめの糞か巣かわかりませんが、桜の小枝が混ざっていたそうです。

その小枝はクスノキから栄養をもらいながら少しずつ成長し、長い年月を経ていつの間にかこんなに立派な桜になりました。

あ…
こんな話しは聞かないほうが神秘的ってもんですよね(; ̄ー ̄川 アセアセ

聞いた話しなので本当かどうかは定かではありませんので…。

でも、すずめが持ってきた小枝だったにしろ、クスノキの上に違う種類の木が生えるなんてこと自体、摩訶不思議ですよねぇ。。。

理論的には有り得ないこともないのでしょうけど、場所が場所だけになんだか神様が起こした奇跡って感じですよね^^

sakura2.jpg
ちなみに・・・

これが神社に元々ある桜です。
クスノキ桜とは品種が違うのがよくわかりますよね。


薩摩一宮 枚聞神社

桜の見ごろももうそろそろかもしれません。

お時間があったらクスノキ桜を見に行ってみてくださいね^^


友達に感謝!!

今日はお天気はよかったのですが朝から黄砂が吹き荒れていました。
黄色い靄がかかって家の目の前にある開聞岳も見えませんでした
風も強くて天気のわりにはポカポカじゃなかったですね。


午後から友達が工房の電気工事に来てくれました
彼ともつい最近、数十年ぶりに再会したばかりなのですが…。
数十年ぶりの再会の時にちょこっと『ココに照明がほしいんだけどさ・・・』と話したら『時間ある時にやってあげるよ』と言ってくれて


天井裏に上って電気の配線とか…?本格的に工事やってくれて感謝感謝です。

今まで延長コード使ってやってたのもちゃんと差込口も作ってくれてスッキリ綺麗におさまって気持ちいいです♪

照明がついて今までいかに暗かったかよくわかりましたヾ(;´▽`A``

工房に使ってる部屋は昔は居住空間だったので押入れとかあるんですよ。
そこに機材を1台置いてあるんですが、押入れなので昼間でもちょっと明るさが足りなくて、そのうちあのパチンて挟むタイプの簡易照明あるじゃないですか…アレをつけようと思って買ってはいたのですが、買ったままでどこに仕舞ったか?見つからず(; ̄ー ̄川 アセアセ

そんなこんなで、ほんと友達の好意に感謝してます。

何十年も会っていなくてもこうして助けてくれるなんてほんと嬉しいし有難いですよね。

田舎に戻ってから最近になってようやく同級生とかと会ったりする機会に恵まれるようになったのですが…。

20年30年会っていなくても、昔と変わらずこうして親身になっていろいろと助けてくれる友達。

私は幸せだなと最近つくづく思います。

明日はまた別の友達が来てくれることになっていますヾ(;´▽`A``

工房用のトイレの不具合を見てもらいます

その友達というか同級生なのですが。。。彼もまた同じく明日、おそらく30年は会っていないはず。

そんな友達との久々の再会がトイレの不具合直し!?

別の友達にトイレの話ししたら『そんなことならTに頼めば楽勝だよ』と(≧w≦;)

みんなそれぞれ、いろんな職業についているのでこんな時ほんと助かります。。。いやいや有難いことです。
ほんと。

近いうちにお礼を兼ねて呑み会したいと思っています

友達っていいですね^^
大切にしていきたいと思います。

*CommentList

山水in知覧


今日はとても天気がよくて春らしいポカポカの一日でした。
友達の知り合いがやっているラーメン屋さんに行って来ました。
知覧の武家屋敷内にあります。



sansui4.jpg
古い民家をそのまま使っているそうで、囲炉裏もありました。
懐かしい感じがして幼い頃の祖父母の家を思い出します。。。
なんだかホッとしますね^^



sansui5.jpg
外では観光客の方が数名、ソフトクリームを食べながら綺麗な庭を眺めていました。
うちの庭もこんな風に綺麗にできたらいいのになぁ。。。と思います^^
紫芋のソフトクリーム、食後にいただいたのですがとても美味しかったです♪



sansui2.jpg
友達の注文は…もちろんラーメンですよねぇ。
ラーメン屋さんですからヾ(;´▽`A``
とても美味しそうです♪



sansui3.jpg
私はあまりお腹も空いてなくてラーメンは食べきれそうになかったのでチャーハンにしました。
ラーメン屋さんのラーメンは私にはボリュームたっぷりでお腹空いてても食べ切れなかったりします(´Д`A;)
美味しいのに残したりしたら申し訳ないですからね。



今日は友達の口利きで工房のチラシをお店に貼らせていただこうとお願いがてらお邪魔したのですが、快く承諾していただいてとても嬉しかったです。
お店のご主人様が近々、古希を迎えるそうなのでボトルにエッチングして持参しました。
喜んでいただけてなんだかすごく有難かったです。

工房を始める話しをしてから友達がとても親身に考えてくれてあちこちに宣伝してくれたり…
感謝の気持ちでいっぱいです。

おかげさまで順調に…自分が思ってた以上に事が進んでいて私の周りの方々みなさんの励ましや応援してくださる気持ちがとても嬉しくてまた頑張らなくちゃ!って一段とやる気も出ます^^

心と心のつながりを大切にしていきたいですね。
みなさんに感謝です^^


ビックカメラ鹿児島店

来年春にようやく鹿児島に新幹線が開通します。
開通したら福岡までショッピング~なんてことも可能になって楽しみです♪

今日は鹿児島中央駅のビル内にできたビックカメラに行って来ました。
思ったより広くて品揃えもまぁまぁかな?
プリンターのインクとレーザープリンター用紙を買って帰りました。


帰りにイオンに寄って妹はホワイトデーの買い物を。
私は酒店で小さい瓶入りのかわいらしい焼酎を3本とガラスの徳利を買いました。
焼酎は飲むのではなく、エッチングの練習台です(笑)
同じく徳利も…
サンプルをいろいろ作っておきたいので^^

買い物を済ませイオン内でランチしようと思ってレストラン街に行ってみるとどこもいっぱいで待ち時間が長そうだったので、空いてた中華のお店へヾ(;´▽`A``

できたてパンが食べ放題のベーカリーレストランに入りたかったのですが、店外にかなり並んでたので諦めました。
ベーカリーレストランと言えば"サンマルク"を思い出します。

パンが美味しくてついつい食べ過ぎて肝心のお料理が食べきれなくなったり…
また行きたいなぁ~♪


で、入った中華のお店で私は葱と挽肉のチャーハン。
ちょっとしょっぱかったです。。。。
スープ付きだったのでなんとか…て感じでした。



lunch311_a.jpg
妹はカニ入りあんかけチャーハン。
二人で半分ずつ分けて食べたのですが…
こちらもちょっとしょっぱかったかなぁ。。。


それより…
二人で分けて食べるならチャーハンばかり二つも頼まず、違うものを注文すればよかったねと食べながら苦笑でした。


lunch311_b.jpg
うーーん。。。
まぁまぁだったかなぁ。。

チャーハンは量は多かったけど味がちょっと濃かったですね。

でも、お店の方の応対はとても感じよかったです^^

今日は久々に外食しました


東京のほうは今、野菜が高いのでしょうか??
娘が野菜高いから送ってくれと言うので帰りにスーパーに寄って野菜買って帰りました。
送料考えたら同じじゃん!と思いますが(笑)

まぁ遠く離れて暮らしてるので私もたまには親らしいことでもしなきゃなということで明日送ります

左サイドMenu

最新記事

最新コメント

データ取得中...

さすらいペット

Yahoo!ログール

BB

BlogPeopleガチャガチャブログ

右サイドメニュー

プロフィール

Author:emimie
FC2ブログへようこそ!

おきてがみ

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 指宿情報へ
にほんブログ村

てんびん座:O型:子年
彫刻の仕事始めました♪

World-翻訳-EX

ブログ翻訳

powered by 3ET

メールフォーム

お名前:
メアド:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

国盗りカウンター

画像ポップアップ


斎七@虹のもとブログ

検索フォーム

QRコード

QRコード
